皆様からいただいたレシピ集です。制作:北条小学校教養部


by hj-recipe

カテゴリ:昼食( 25 )

驚きの玄米チャーハン

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健康に気を遣って玄米を召し上がっているご家庭もあるかと思いますが、
「においがなじめない」
「食べにくくていや」
「やっぱり白米がいい」
と、なかなか食べる機会がないご家庭も多いのではないでしょうか?

今回は子供達にもびっくりするほど食べやすい「玄米チャーハン」を紹介します!

材料は冷蔵庫やフリーザーに残っているものでOK。
これから紹介するチャーハンはシーフードですが、「フリーザーに残っていたシーフードミックスの残りとグリンピースの残りと・・・」というように余りものだけで作りました。

【材 料】

(4人分)
・玄米ごはん           茶碗4杯分
・シーフードミックス(冷凍)  約1/3袋
・グリンピース(冷凍)      約1/4袋
・ニンニク    1カケ
・玉ねぎ     1/2個
・サラダ油
・コンソメ             1カケ(顆粒タイプでもよい)
・塩
・コショウ

【作り方】

(1) シーフードミックスは解凍し、大きいものは小エビくらいを目安に切りそろえます。
   グリンピースも解凍しておきます。
(2) ニンニクはみじん切り、玉ねぎは粗みじん切りにします。
(3) コンソメは包丁で切り、粗くほぐしておきます。
(4) 中華なべ(深めのフライパン)を熱し、ニンニクを香りよく炒め、玉ねぎも入れて炒めます。
(5) (4)に(1)を入れて炒め、塩・コショウ・コンソメで味をつけ、温めた玄米ご飯を入れて
   炒め、味を整えれば出来上がりです。

パラパラと仕上がるので、「普通のチャーハンよりおいしい!!」と大人気でした。
ぜひお試し下さい。


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by hj-recipe | 2008-03-04 16:14 | 昼食

オムライス

夏休みのお昼ごはん、お母さんは毎日考えるのは大変です。

そんな夏休みのお昼ごはんに、簡単で子供達も大好きなオムライスはいかがですか?



材料
鶏肉
玉ねぎ
人参
ピーマン
ベーコン(洋風のダシが出ます)
サラダ油
ケチャップ

コショウ(お好みで)
ごはん(暖めて)


牛乳
砂糖


作り方(画像は4人分の量です)
 

[1] 鶏肉は1センチ角、野菜ははすべてみじん切りに切ります。
[2] 深めのフライパンにサラダ油を入れ、鶏肉を炒めます。
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[3] 鶏肉に火が通ったら、ベーコン・野菜を入れ、よく炒めます。
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[4] 材料に火が通ったら、ケチャップと塩・コショウで味付けをします。
(裏技:ここでほんのちょっと赤ワインを回し入れると、風味が良くなります)
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[5] [4]に暖かいご飯を入れて軽く炒め、出来上がったら型に入れて(おわんなどでよい)皿に盛ります。
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[6] 卵を割りほぐし、牛乳と砂糖を入れてよくかき混ぜ、きれいなフライパンにバターを入れてから火をかけ(バターをこがさないため)、卵焼きを作り、[5]にうまくかぶせます。

出来上がり
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「卵の部分がうまくいかない」という方も多いはず。

あまり“キッチリ”こだわらず、こんなのもOKです。
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見た目はイマイチですが、卵が半熟トロトロでおいしいですよ。
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by hj-recipe | 2007-08-18 22:00 | 昼食
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材料・調味料
1.豆腐 1丁
2.揚げ玉 60g
3.ショウガ
4.みつば
5.めんつゆ

つくりかた
作り方>

1.豆腐を1/4に切り、あげ玉と一緒にめんつゆ(好みの濃さに薄めて)で煮る。
2.上におろしショウガと三つ葉をのせればできあがり。

※簡単だけど味は揚げだし豆腐!!本当に簡単でおいしい!!
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by hj-recipe | 2007-01-23 13:52 | 昼食
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クリームチーズのソース
材料・調味料
1.クリームチーズ 20g
2.牛乳 少々
3.塩・コショウ 適量

サラダ材料
ジャガイモ・ベーコン・ブロッコリー・カボチャ などお好みで 

つくりかた
作り方>
1.ベーコンをキッチンペーパーで挟み、1枚につき1分電子レンジにかけてカリカリベーコンを作る。
2.ベーコンを5mm幅に切り、ゆでたジャガイモと和える。

※とても簡単でチーズの国がおいしさをひきたてます。
ポテトサラダにはパセリを刻んで載せました。

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カボチャ&ブロッコリーもおいしいです。
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by hj-recipe | 2007-01-23 13:48 | 昼食

ラタトゥユ

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材料・調味料
1.なす 2個
2.ピーマン2個
3.黄色のパプリカ1個
4.たまねぎ1/2個
5.トマト3個
6.ツナ缶
7.コンソメ
8.コショウ

つくりかた
作り方>
1.1.5cmの輪切りにする。
2.ピーマン・パプリカ・たまねぎは一口大にする。 
3.トマトは湯むきしてざく切りにする。
4.野菜を炒め、油がまわったらトマトとツナを入れて蓋をして蒸し煮にする。
5.コンソメとコショウで味を調える。

*しょう油を隠し味に入れるとご飯にも合う。オムレツ、パスタにかけてもいいし、熱いままでも冷たくしてもいい。ツナの代わりにベーコンでもいい
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by hj-recipe | 2006-12-19 13:00 | 昼食

いわしのマヨネーズ焼き

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材料・調味料
1.いわし
2.マヨネーズ
3.酢(少々)
4.パン粉
5.にんにく(少々)
6.塩コショウ(少々)

つくりかた
1.いわしの切り身に下味(塩コショウ)をつけておく
2.マヨネーズを酢で割り、にんにくのみじん切りを入れる
3.いわしに②をまんべんなくからめる。
4.③のいわしにパン粉をまぶす
5.オーブン(ホットプレートやトースターでも可)でキツネ色になるまで焼いて出来上がり

※マヨネーズの風味が食欲をそそります。
パン粉がサクッとして美味しく、油で揚げるよりヘルシー。
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by hj-recipe | 2006-12-19 12:58 | 昼食

イタリアンなべ

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材料・調味料
1.じゃがいも 1個
2.たまねぎ 1個
3.キャベツ3~4枚
4.ピーマン 1個
5.とろけるチーズ 適量
6.ベーコン 2~3枚
7.塩コショウ 少々
8.コンソメ固形 1/2個
9.水 100ml

つくりかた
1.ジャガイモ、たまねぎは皮をむいて1個のまま1cmの厚さで切っておく
2.キャベツ・ピーマン・ベーコンは一口大に切る
3.深めのなべにジャガイモ・たまねぎ・キャベツ・ピーマン・べーコンの順に敷いていく
4.塩コショウ・チーズを上からふりかけ、水を入れ蓋をして中火で5分煮る
5.煮立ったら弱火にして20分くらい焦がさないように火が通るのをまつ

※コンソメのさっぱり味にチーズのコクが加わって野菜がたくさん食べられました。子供も「おいしい!!」とペロッと食べてしまいました。材料を切って鍋に入れるだけ。そして鍋ごと食卓に出せるので、簡単で洗い物も少なくおすすめです。
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by hj-recipe | 2006-12-19 12:44 | 昼食

ポトフ


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材料・調味料
1.ジャガイモ
2.にんじん
3.キャベツ
4.たまねぎ
5.ウインナー または ベーコン
6.ワンタン
7.チキンコンソメ

つくりかた
・大きめに野菜を切り、硬いものから鍋に入れ、コンソメで味を調えて最後にワンタンを入れる。

※1つ1つの野菜の味が出ています。ワンタンの肉汁がジュワーッと出て美味しく、体があたたまります。
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by hj-recipe | 2006-12-19 01:31 | 昼食

レタスチャーハン

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材料・調味料
1.ひき肉 200g
2.レタス 4~5枚(1cm巾にザク切り)
3.卵 2コ
4.ご飯 2合
5.焼肉のタレ(甘口)
6.中華スープの素

つくりかた
1.フライパンでいり卵を作って(ふんわり)皿にあける。
2.1のフライパンで油をひかずにひき肉を炒める。色が変わったら焼肉のタレをいれ、しっかり味をしみこませる。砂糖を加えて少し甘めで。
3.ご飯を炒め、中華スープの素を入れる。
4.3のご飯に2をまぜあわせ、次に1をまぜる。最後にレタスを入れてかるく混ぜて出来上がり。

※焼肉のタレはエバラ焼肉のタレしょう油味がいいですよ。なければしょう油と砂糖だけでも○。
※中華スープの素はウェイパーを使用しました。

1つのフライパンでそのままできるのでとても簡単です。黄と緑で彩りもGood!です。
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by hj-recipe | 2006-12-19 01:13 | 昼食

お餅

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その1
材料・調味料
1.お餅
2.とろけるチーズ
3.おしょう油

※お好みでマーガリンまたはバター

つくりかた
お皿にお餅をのせ、その上にとろけるチーズをのせてレンジでチ~ン★できあがり。
おしょう油を1~2滴かけるとGood!また、太るのを気にしない人なら、もちにバターをつけてやるともっと美味しいです。

その2
材料・調味料
1.お餅
2.油 少々
3.砂糖
4.おしょう油

つくりかた
鏡餅など水につけてあるほうがいいですが、なければ普通のお餅でも大丈夫です。フライパンに油を入れた後よく拭いて(多いと油っぽくてまずくなる)、お餅を入れてフライ返しで押し付けながら、長面平らになるまで焼く。やわらかくなったら砂糖をかけて、しょう油を2~3滴かけて出来上がり。

※フライパンで焼くので香ばしく、チーズのお持ちはピザのようです。
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by hj-recipe | 2006-12-19 01:02 | 昼食