人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆様からいただいたレシピ集です。制作:北条小学校教養部


by hj-recipe

驚きの玄米チャーハン

驚きの玄米チャーハン_e0105868_1684450.jpg


健康に気を遣って玄米を召し上がっているご家庭もあるかと思いますが、
「においがなじめない」
「食べにくくていや」
「やっぱり白米がいい」
と、なかなか食べる機会がないご家庭も多いのではないでしょうか?

今回は子供達にもびっくりするほど食べやすい「玄米チャーハン」を紹介します!

材料は冷蔵庫やフリーザーに残っているものでOK。
これから紹介するチャーハンはシーフードですが、「フリーザーに残っていたシーフードミックスの残りとグリンピースの残りと・・・」というように余りものだけで作りました。

【材 料】

(4人分)
・玄米ごはん           茶碗4杯分
・シーフードミックス(冷凍)  約1/3袋
・グリンピース(冷凍)      約1/4袋
・ニンニク    1カケ
・玉ねぎ     1/2個
・サラダ油
・コンソメ             1カケ(顆粒タイプでもよい)
・塩
・コショウ

【作り方】

(1) シーフードミックスは解凍し、大きいものは小エビくらいを目安に切りそろえます。
   グリンピースも解凍しておきます。
(2) ニンニクはみじん切り、玉ねぎは粗みじん切りにします。
(3) コンソメは包丁で切り、粗くほぐしておきます。
(4) 中華なべ(深めのフライパン)を熱し、ニンニクを香りよく炒め、玉ねぎも入れて炒めます。
(5) (4)に(1)を入れて炒め、塩・コショウ・コンソメで味をつけ、温めた玄米ご飯を入れて
   炒め、味を整えれば出来上がりです。

パラパラと仕上がるので、「普通のチャーハンよりおいしい!!」と大人気でした。
ぜひお試し下さい。


by hj-recipe | 2008-03-04 16:14 | 昼食