皆様からいただいたレシピ集です。制作:北条小学校教養部


by hj-recipe

たこのマリネ

e0105868_1545071.jpg
【材 料】
刺身用たこ        約2本
ニンニク          1かけ
玉ねぎ           1/2個~1個
ピーマン          1個
酢(穀物酢などでよい)  大3~4
甘酢             大1~1.5
レモン果汁         大1~1.5
オリーブ油(サラダ油)  100cc
塩              適宜
コショウ           適宜
しょう油            適宜




【作り方】

(1) 玉ねぎは繊維の目に垂直に包丁を入れるようにして薄くスライスします。
   (スライサーがあれば簡単です)
(2) たこは厚さ2ミリ程度の薄切り、ピーマンも薄切りにします。
(3) ドレッシングを作ります。 ボウルに酢・甘酢・レモン果汁・すりおろしたニンニク・塩・
   コショウ・しょう油を入れ、泡だて器で良く混ぜ、オリーブ油を少しずつ加えます。
(4) (3)に(1)と(2)を入れてよく混ぜ、1時間以上なじませて出来上がりです。 


ポイントはドレッシングを少し甘めに作ること(そのために甘酢を利用します)です。
ドレッシングは油を入れる前に味見をして、酢やニンニクの量を調節してみてください。
玉ねぎは水にさらさない方がおいしいです。(4)でなじませる時間が長いほど、玉ねぎの辛味も抜けます。(それでも辛いと感じるようでしたら、玉ねぎを水にさらした方がよいでしょう)
時間が経った方がおいしくなります。
この季節でしたら冷蔵庫で3-4日は持ちますので、たくさん作っておいて数日楽しむのもいいかもしれませんね。
大人用には、チリペッパーをかけていただくと、ピリッとしておいしいです。
[PR]
by hj-recipe | 2008-01-13 15:50 | 夕食