人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆様からいただいたレシピ集です。制作:北条小学校教養部


by hj-recipe

キムチチャーハン

キムチチャーハン_e0105868_12512298.jpg

材料・調味料
1.市販のキムチ適量
2.卵1個
3.ご飯(温かいもの)1膳
4.和風だしの素 少々
5.塩コショウ 少々

つくりかた
1.市販のキムチをみじん切りにする(汁を絞って、後で使う)
2.卵を割りほぐす
3.フライパンを卵を入れ、すぐにみじん切りにしたキムチを入れ、手早く炒める
4.温かいご飯を入れ、均一に混ぜ合わせる
5.和風だしの素、塩コショウで味を調える
 キムチの汁は、辛味の足りないときに炒めている途中で入れたり、盛り付けた後にかけたりする

・豚肉を入れて豚キムチチャーハンにしてもよい
・豚キムチにするときは豚肉を焼肉のたれでもみこんでから炒めるとよい
・酸っぱくなったキムチでもOK

※豚キムチチャーハンにしました。肉がしっかり味付けしてあるのでおいしい。卵は一旦取り出し最後に入れるほうが彩りよいかなと思います。
緑の野菜を入れると彩りも良くなるし、栄養もプラスされます。子供には辛さの調節が必要です。
by hj-recipe | 2006-07-19 12:51 | 昼食